ガラス修理・交換のハウズポートHOME > コラム > 進化する窓ガラスと窓ガラス交換の方法、費用、依頼先の探し方

進化する窓ガラスと窓ガラス交換の方法、費用、依頼先の探し方

窓ガラス選びの重要性


自宅を建てる際や、リフォームをする際、引っ越し先を探す際というのは多くの人が家に対して何かのこだわりを持つものです。キッチンのタイプがアイランドであったり、庭がついていたり、リビングが南側であったり、人によってこだわりたいポイントは異なります。また、その数も違います。家は一日の疲れを癒やして翌日への英気を養う場でもあり、家族団欒で過ごす場ですから、皆にとって快適で居心地が良い空間にしたいものですし、そのためにこだわりがあるのは当然のことです。一度住むと簡単に引っ越すことはできませんし、特に購入物件であれば住み続けることが前提となります。ですから、せっかくの物件探しや分譲住宅の購入ならばしっかりとこだわるのは当たり前でしょう。
しかし、このようなこだわるポイントの中に意外と出てこないのが窓ガラスです。採光の問題から窓が大きいものが良いということを言う人は多くいますが、窓ガラスの質についてはあまり気にする人がいません。しかし、ここ数年で窓ガラスに用いられているガラスはどんどん進化しています。防音・防犯の観点からはもちろん、保温効果や結露対策といったこともガラスによって対応することができます。さらに、窓はもちろんですがフレームも進化をしています。
生活環境をより良いものにするためにも、防犯・防音対策、そして室内を過ごしやすい環境にするためにも窓ガラスにはこだわるべきなのです。窓ガラスは購入費用もかかりますし、交換にもお金はかかりますが、そこで得られる効果は大きいですし、室温維持ができれば電気代やガス代の節約もできます。そこで、ここでは現在の住まいでの窓ガラス交換をする際に選ぶべき、オススメの窓ガラスのタイプと依頼をする際の業者選びの方法について紹介します。

進化する窓ガラス


窓ガラスというと、ガラスが1枚でできていると思っている人も多いのですが、最近の窓ガラスというのは2枚を使って作られているものが主流となっています。ガラスとガラスの間に空気が入ることにより、外気が伝わりにくくなり室内の温度を一定に保ちやすいという効果があるためです。2枚のガラスを用いていて空気が入っているというと、汚れや雨水が入ることを心配する人もいます。しかし、窓の外側をフレームがしっかり塞いでいるので中は密閉されており、中に何かが入るということはないのです。
また、ガラスを重ねる枚数によって保温効果が高まるので、寒い地域であったり子供が小さく防音が気になる人は3枚重ねのものを選ぶのもおすすめです。そして、ガラスによって様々な特徴があるため、重ねることで得られる効果も大きくなるというメリットがあります。最近のガラスには紫外線カットの効果がついているものもあり、窓のそばにいても日焼けをしなかったり疲れにくかったりという効果があります。さらに、窓ガラスに用いているガラスが強化ガラスで外から割れにくいものもあります。特に、フレームと合わせて外側から鍵がどこにあるかわからないというタイプのものは防犯性能も高く、1階部分にはぜひ使用したいものです。
このように窓ガラスに用いられているガラスにはたくさんの種類があり、自分たちの希望する機能に応じて選ぶことができます。また、フレームも防犯対策や室温維持対策がとられているので、フレームについても合わせて効果のあるものを選べば相乗効果で効果を高めることができます。

窓ガラス交換の依頼先


ガラス交換をする際には、修理・交換の内容、交換するガラスのタイプによって価格が変わります。そのため、ガラス交換の相場がいくらかというのは厳密には言いにくいものです。交換するガラスの代金というのは大体同じような値段ですが、窓ガラスを壊して新しいガラスへと交換する技術料というのは工務店やハウスメーカー、ガラス業者によって変わってきます。ですから、実際にガラス交換をすることを決めた際には、複数のメーカーに問い合わせをして見積もりをした上で決めることが望ましいです。
ガラス交換をする際には、その交換費用が気になりがちですが、費用だけでなく信頼できる相手であることも重要です。ガラス交換をするときには、自宅の窓ガラスや玄関のガラスといった場所を交換してもらいます。そのため、鍵の場所を知られたり家の間取りや生活スタイルを相手に見られることになります。よって、中には窓ガラス交換をした業者による窃盗トラブルや後から業者の人が強盗に入ったというトラブルが起きることもあります。また、交換時にあえて外から開けやすい鍵を取り付けておいたり、鍵を取り付けずに作業をしていたりして強盗に入ったというケースもあります。
このようなトラブルに巻き込まれないよう、丁寧で正確な仕事をしてくれて、なおかつ信頼できるところに任せることが重要なのです。信頼できるか否かを決めるには、見積もり時の対応や、クチコミがあります。特に、口コミについては最近インターネットで口コミサイトがあり、実際に作業を依頼した場合のコメントを見ることができますから信用度は高く、参考にするのにオススメです。