ガラス修理・交換のハウズポートHOME > コラム > 機能性のあるガラスにガラス修理しよう

機能性のあるガラスにガラス修理しよう

機能性ガラスにガラス修理して防音効果を得ることができる!?


ガラス修理をイメージする方の多くは子供がガラスを割ってしまったということや、誤って自転車で玄関のガラスに衝突してしまい、ガラス修理をしなければならないというトラブルを想像します。しかし、現在では快適な生活を送るために機能性ガラスにガラス修理している方も少なくありません。今では様々な分野が発展していますが、ガラスの分野においても同様になります。
機能性ガラスを取り入れることによって防音効果を得ることが可能です。機能性ガラスを取り入れようと思われている方の中には自宅近くに線路が敷かれている方や高速道路の側で住まわれている方もいるでしょう。線路が自宅近くに敷かれていると、昼寝をしている最中に電車が通過する音で目覚めてしまうという方や、就寝している朝方に始発列車が通るため電車の騒音で起きてしまわれる方もいるでしょう。また、高速道路が近くにあると夜間においてもトラックなどが通過するため騒音を気にして生活している方もいるのです。防音効果があるガラスに修理することによって騒音を抑えて生活をすることができます。
音は住宅に入ってくる音だけでなく、外に出ていく音もあります。ご家庭の中には小さいお子様がいるところもあります。小さいお子様は未熟なため、周囲の人に気を配ることなく騒いだり足踏みをされる子もいるでしょう。通常、住宅は密集していることが多いため、騒音などで周囲の方に迷惑をかけてしまったりすることも珍しくありません。騒音が酷い場合、ご近所トラブルなども発生することがあります。防音効果が搭載されているガラスにガラス修理することによって中から発生した音も外に出づらくなります。そのため、小さいお子様がご家庭の中で騒いでいても周囲の人に迷惑をかけることの少ない生活をすることができます。
ではどのような方法で音を遮断しているのでしょうか。例えば空気の出入りをするスペースを少なくするという方法です。当然、空気の出入りを少なくすれば音の出入りを減らすことできます。空気の出入りを減らすために内窓を設置することで防音効果が高められるのです。樹脂製の内窓であれば、遮熱効果なども得ることができます。夏の季節においては開口部から外気が侵入する割合は71パーセントになっているため、遮熱効果がガラスになければエアコン効率が悪くなってしまい効率的に部屋を冷やすことができず、電気代などの光熱費が高くなります。遮熱効果がある機能性ガラスに交換することによって省エネ効果を実現できます。
このように防音効果がある機能性ガラスを取り入れることによって騒音などの出入りを少なくするだけでなく、省エネ効果も得ることができるのでこの機会にガラス修理されてみてはいかがでしょうか。

機能性ガラスにガラス修理して結露対策効果を得ることができる!?


機能性ガラスの中には、結露対策をしてくれるガラスもあります。結露が発生すると壁や床を汚すだけでなく、カビやダニなどが発生しやすい環境になってしまいます。ダニやカビはアレルギーを引き起こす原因にもなるため、普段から気をつけて掃除をしているご家庭も少なくないでしょう。
では結露が発生しやすい状況にはどのようなケースが挙げられるのでしょうか。例えば室内で洗濯ものを干したり、加湿器の使用や水槽や観葉植物の設置をしている場合です。特に雨などが続くときに室内で洗濯物を干すご家庭は珍しくないでしょう。また、湿度が低い時には喉の乾燥などを防ぐために加湿器を使用しているところも珍しくありません。結露対策はガラス修理をすることで実現できます。断熱機能を持つガラスに修理することによって結露の悩みを少なくすることができます。
機能性ガラスの中にはガラス板の内面に真空層を取り入れることによって結露が発生しにくいガラスを実現できます。結露に悩まれている方やどのように対策をしたらいいのかわからない方はこの機会に真空層が取り入れられている機能性ガラスにガラス修理されてみはいかがでしょうか。

ガラス修理をするための業者の選び方のポイント


ガラス修理を生業として活動している業者はとても多くいるため、どのような業者に依頼をしたら良いのかわからない方も少なくありません。選び方にはポイントがあるのでポイントを参考にして選択されてみてはいかがでしょうか。
ポイントとして挙げられるのが年中無休で営業してくれるかどうかです。機能性ガラスを取り入れる際には年中無休で営業していなくても困る可能性がありませんが、子供がガラスを誤って割ってしまうというトラブルの際には年中無休で対応してくれなければトラブルを解決することができません。このような事態がないとは限りませんので、年中無休でガラス修理をしてくれるところに依頼をすることによって予期せぬトラブルが起きた際にも対応してもらうことができます。