ガラス修理・交換のハウズポートHOME > コラム > 機能性があるガラスにガラス交換しよう

機能性があるガラスにガラス交換しよう

機能性のあるガラスにガラス交換して省エネ効果を得ることができる!?


多くのご家庭は光熱費を削減するために省エネ対応の家電製品を取り入れたり、電気をこまめに点けたり消したりしているところが多くなっています。そのため、ガラスに目を向ける方は少なくなっています。基本的にガラスを交換することによって省エネ効果を実現することが可能です。機能性ガラスを購入できるガラス交換業者も多くいるため、幅広い方が機能性ガラスを取り入れることができるようになっています。
冬の季節というのは、石油ストーブやファンヒーター、暖房を利用することで部屋の温度を温めています。しかし、この季節になると窓などの開口部から室内の50パーセントの空気が外に逃げてしまうのです。空気が逃げるため暖房効率が悪くなり、石油ストーブを使用しているご家庭では灯油代がかかります。暖房を使用しているところでは電気代が高くなるため効率的に節約をすることができません。
しかし、断熱性能があるガラスにガラス交換をすることによって、室内の空気が逃げにくい環境を作ることができるので、空気が逃げてしまい光熱費が高くなってしまう可能性を低下させることができるでしょう。冬の季節だけでなく、夏の季節においても機能性ガラスにガラス交換をすることによって光熱費を削減することができます。冬の季節においては室内の空気が外に出ていきますが、夏の季節では外気が室内に侵入します。開口部から外気が侵入してくる割合は全体の71パーセントになります。そのため、エアコンを使用して空気を冷やしていても外気の空気が室内に侵入してくるためエアコン効率が悪くなり光熱費が高くなります。遮熱効果のあるガラスにガラス交換をすることによって冷房の利きが改善され部屋での過ごしやすさが良くなり、光熱費なども安くなる可能性があります。
このように家電製品だけに目を向けるのではなく、ガラス交換をして省エネ効果を実感されてみてはいかがでしょうか。

防犯対策はガラス交換で実現できる!?


日本は比較的治安の良い国になりますが、日々ニュースで報道されているように犯罪が起きています。私達の身近な犯罪はとても多くありますが、その中でも住居侵入されて金品を盗まれる事件に遭遇する危険性は誰しもがあるのではないでしょうか。
基本的に現在では現金などは銀行に預けられているため、預金を全て引き出される危険性は少なくなっていますが、宝石や結婚指輪など自宅で保存している高価なものはあるでしょう。監視カメラの普及によって監視カメラを設置して住宅の防犯効果を高めているご家庭もいますが、防犯対策のためにガラス交換をしているご家庭も多くいます。泥棒が住宅に侵入する可能性が高い部分はガラスになります。通常のガラスはバールやドライバーを使用すれば簡単に割ることができるので、侵入しやすい部分になります。
ガラスには透明ガラス、網入りガラス、防犯ガラスがあります。透明ガラスは簡単に割れてしまうため防犯性が比較的低くなっています。網入りガラスは網を使用してガラスの飛散を防止していますが、防犯性は備わっていないため、バールなどを使用すれば短時間で破損します。一方で防犯ガラスでは二枚のガラスの間に中間膜が搭載されているため、簡単に破損させることは難しくなっています。また、穴を空ける時にも透明ガラスや網入りガラスに比べて比較的時間がかかるため、防犯効果を得ることができるのです。
短時間で割れないガラスであれば泥棒の侵入意欲を低下させることもあります。また、穴を空けるまでに時間がかかるため、泥棒が侵入しようとしていることを周囲の人が気づき110番してくれる可能性も高くなるでしょう。家族を守るためにも防犯ガラスを取り入れて犯罪に巻き込まれにくい安全な家作りを目指してみてはいかがでしょうか。

機能性ガラスを取り入れるための業者の選び方にはコツがある!?


機能性ガラスを販売、設置してくれるガラス交換業者は複数社いるため、どこの業者に依頼をしたら良いのかわからない方や複数の候補で迷われている方も少なくないでしょう。ガラス交換をするための業者の選び方にはコツがあるので、コツを参考にして選択されてみてはいかがでしょうか。
コツの一つして挙げられるのが施工事例です。業者では施工事例などをホームページで紹介してくれます。どのような施行をしたのか施工前の画像と施工後の画像でその違いを確認することができます。施工事例が多ければ実績が豊富にあると考えられるので安心して依頼をすることができます。
その他のコツとしては電話サポート体制が充実しているかどうかです。業者の中には電話でのサポートを365日24時間受け付けてくれるところもあるので、子供がボールを投げてガラスに当たり、ガラスが割れてしまったなどのトラブルが発生した際にも直ぐに対応してもらうことが可能です。